以前より、7才の娘とママがペットを欲しいと言っていた。
そして、数日前、千葉動物公園に行って、屋内施設でモルモットとふれあう機会があってから、「モルモットを飼いたい」「モルモットを飼おう」という声が大きくなった。
そんな検見川浜周辺のいち家庭に、モルモットがやってくるまでの1日を記録する。
AM9:40
ママと娘が、モルモット飼育スペースをシミュレーション。深さのある段ボール大の収納スペースで飼うつもりらしい。左右に穴が空いていて通気性がいいのがポイントみたい。
AM10:00
家族会議。とりあえず、モルモットを見に行くことに。
我が家のある検見川浜周辺で、モルモットを置いているペットショップをピックアップした。
・海浜幕張イオンモール
・島忠ホームズ幕張店
・新習志野ミスターマックス
・フレスポ稲毛(JR稲毛駅よりバス)のペットショップ「アミーゴ」
モルモットが飼えると興奮している娘に、「例え、飼うことにするにしても、今日は連れてこない」と約束した。「今日は、すべてのお店を見にいって一番欲しいモルモットを決める日」「欲しいと思えるモルモットがいなかったら、またの機会にする」以上を約束した。
ちなみに、上記以外で、稲毛海岸周辺のペットショップとして以下がすぐに思い浮かんだ。しかし、記憶では、モルモットは扱っていなかったので候補から外れた。
稲毛海岸マリンピアのペットショップは、移転中だか、閉店したんだか、だったかな。
・海浜幕張イオン(旧カルフール)
・南船橋ららぽーとのペットショップ
AM11:00
パパ、ママ、娘の3人、自転車で「海浜幕張イオンモール」へ。
ショックなことに、イオンモールのペットショップは、犬猫専門(隣に金魚と熱帯魚のショップはあった)。モルモットは置いていなかった。残念。
AM11:30
「島忠ホームズ幕張店」へ。いた!
ちなみに、種類と値段。
AM12:00
「新習志野ミスターマックス」へ。ここは我が家、常連。いることは分かっていた。改めて、種類・年齢等をチェックした。2種類いる。
PM17:00
昼食後、いったん自宅に帰ってから、今度は電車とバスで、「フレスポ稲毛」へ。オープンなスペースに2匹のモルモットがいた。恥ずかしがり屋で、ペットショップが用意したおうちから、まったく外に出てこない。
生年月の同じ2匹。1匹は茶ベースの黒もよう。もう1匹は白・黒・茶の三毛。
PM10:00
「今日は連れてこない」と約束してはいたが…
結局、雨降る中、ゲージを含む飼育セット一式と白・黒・茶の三毛モルモットを連れてきた。
写真右は、緑タオルをかぶせているモルモットのいるゲージ。
当初、飼育スペースとしていた段ボール大の収納スペースは、エサなど飼育&お手入れグッズ入れとなった。
左は、くつろぐ、7才の娘。
0 件のコメント:
コメントを投稿